
Jenkins Workflow Pluginを使ってみる

概要

Jenkinsカンファレンス2015に参加してきたところ、
Workflow Pluginなるイケてるプラグインを紹介していたので実際に試してみる。


jenkinsci/workflow-plugin · GitHub

実際に試してみる

Jenkinsは、過去記事を元にDockerで構築

dockerでJenkins環境を構築 - rabbit's blog

JenkinsのUIからインストール
「Workflow: Aggregator」を選択。
むむ、何だか沢山インストールされるんですが。。
f:id:rkobayas:20150201025643p:plain

まあ、それは置いておいて。
次にジョブを新規作成します。
f:id:rkobayas:20150201032645p:plain

Workflowが増えてますね。
それを選択します。

?!

ビルド前、ビルド後の設定が出来ないです。。
設定できるのはWorkflowのみ、ビルドに失敗した時にメールを送りたい!、などの場合はどうしたら。。
Workflowにmail関数を記述すれば出来るようですが、デフォルトでついているメール通知は宛先だけ設定すれば良くって楽だったんですが。

メール通知がネックですが、便利そうです。
リトライも出来ますし、色々使い勝手が良さそう。
※複雑にしすぎても保守していけるか分からんですが。

DSL書けない ><

こういう人も大丈夫!
書きたいDSLをジェネレートする機能までついてるんです!